イベント・学内行事

2024年度入学式が挙行されました
2024年4月2日(火)、ほころび始めた桜の花が咲き薫る中、成瀬記念講堂にて大学・大学院の入学式が挙行されました。今年度は、家政経済学科に96名、生活経済専攻には3名の新入生をお迎えしました。新型コロナウイルス感染症の影響で、5年ぶりに対面での実施となり、ご家族のみなさまには、教室のモニターにて式典のライブ中継をご覧いただきました。

謝恩会が開催されました
3月20日に行われた卒業式のあとに、同じ会場の椿山荘で謝恩会が開催されました。新型コロナウイルス感染症の影響により中止を余儀なくされていたため、実に4年ぶりの復活となりました。

卒業証書授与式|2023年度
2024年3月20日(水)、ホテル椿山荘東京の「グランドホール椿」にて、卒業式が行われました。卒業式にこの晴れやかな会場が選ばれたのは初めてのことでした。新型コロナウイルス感染症の影響で入学式が中止になってしまった、2020年度入学の学生が卒業を迎えるため、学生が一堂に会する機会を作りたいという思いから、この場所が選ばれました。

KASEKEI ZOOイラスト作者の金谷さんが学科長賞を受賞
家政経済学科をより知ってもらうために始動した「KASEKEI ZOO 教員動物キャラ化プロジェクト」。10名の教員の特徴を的確にとらえた可愛らしいキャラクターは、オープンキャンパスでのスタンプラリーやカセケイグッズとして大活躍しました。この度、このイラストの作者である金谷さんに、学科長より「家政経済学科賞」が授与されました。

附属校2年生向け研究室訪問とキャンパスツアーが開催されました
先日、附属高等学校2年生を対象とした研究室訪問とキャンパスツアーを開催されました。ここ数年、内部進学希望の多い家政経済学科に、本年も多くの附属生が参加してくださいました。附属校出身の在学生が学科説明とキャンパスツアーを運営しました。

佐藤圭多氏“もの”をデザインしてみよう講演会&ワークショップレポート
11月2日(木)プロダクトデザイナー及び建築家の佐藤圭多氏をお招きし、講演会&ワークショップを開催いたしました。佐藤氏はキヤノンでコンパクトカメラや一眼レフのデザインを手がけたのち独立し、事務所「SATEREO」を設立。ポルトガルと東京の2拠点で活動されています。

真鍋美穂子氏「女子大学からグローバル企業へ」講演会レポート
2023年10月21日(土)「2023年度 家政経済学科講演会」を開催いたしました。今年はグローバルなご経験をお持ちの金融エグゼクティブである真壁美穂子氏をお招きし、「女子大学からグローバル企業へ」をテーマにご講演いただきました。当日は、本学学生のみならず卒業生や本学への入学を検討している高校生など多くの方々からの参加がありました。

【11月2日(木)開催】“もの”をデザインしてみようワークショップのお知らせ
11月2日(木)15:00よりプロダクトデザイナー及び建築家の佐藤圭多氏をお招きし、ワークショップを開催いたします。テーマは「"もの”をデザインしてみよう」です。もの(=プロダクト)はどんなふうにデザインされているんだろう?ヨーロッパ在住の日本人プロダクトデザイナーが、簡単なワークショップを通して隠された魅力を伝えます。

【10月21日(土)開催!秋のイベント】家政経済学会講演会のお知らせ
10月21日(土)13:00より「2023年度 家政経済学科講演会」を開催いたします。今年はグローバルなご経験をお持ちの金融エグゼクティブである真壁美穂子氏をお招きし、「女子大学からグローバル企業へ」をテーマに講演いただきます。

大盛況!8月6日オープンキャンパスレポート
8月6日(日)今年度第二回目のオープンキャンパスを開催しました。4年ぶりの人数制限がないオープンキャンパスは、夏季休暇期間ということもあり大盛況。家政経済学科も300名を超える方々にご来場いただきました!

さらに表示する