経済・経営領域 | |||
[経済・経営] × [ジェンダー/地域/働く/環境] |
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Step1 1年次 全体を俯瞰する。 |
経済学入門Ⅰ・Ⅱ |
経営学入門 地域経済論 現代の社会経済問題 |
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Step2 1・2年次 基礎的な概念や 方法を修得する。 |
マクロ経済学Ⅰ・Ⅱ ミクロ経済学Ⅰ・Ⅱ 経済統計学Ⅰ |
マーケティング論 経営組織論 経営戦略論Ⅰ・Ⅱ 会計学Ⅰ・Ⅱ フィールドスタディ (農業・農村) 社会調査の方法 歴史と経済Ⅰ・Ⅱ |
女性労働論Ⅰ 労働経済学Ⅰ 経済政策Ⅰ・Ⅱ 日本経済論 国際経済 |
Step3 2・3年次 発展的に理解を深め、 調査を実践。 |
データ分析の方法論 経済統計学Ⅱ |
生活と経営学 |
行動経済学 女性労働論Ⅱ 労働経済学Ⅱ 環境経済学 財政学 金融論 |
Step4 3・4年次 学修を統合する。 |
卒業論文 経済・経営演習Ⅰ~Ⅳ |
公共・生活領域 | |||
[生活] × [ジェンダー/消費生活/セーフティネット/まちづくり] |
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Step1 1年次 全体を俯瞰する。 |
生活経済入門 |
生活・家庭管理論Ⅰ |
生活公共入門 政治学概論 法学概論 経済学の歴史 |
Step2 1・2年次 基礎的な概念や 方法を修得する。 |
生活経済論 生活と社会保障Ⅰ 消費者政策Ⅰ 生活文化論 |
生活・家庭管理論Ⅱ |
生活と情報 生活と行政 公共・生活ガヴァナンス論 生活と民法Ⅰ・Ⅱ 労働法・社会保障法 |
Step3 2・3年次 発展的に理解を深め、 調査を実践。 |
生活組織論Ⅰ・Ⅱ 生活と社会保障Ⅱ 消費者政策Ⅱ フードシステム論 |
家計と社会Ⅰ・Ⅱ |
ジェンダーと政治 共生の法律学 まちづくり基礎演習 |
Step4 3・4年次 学修を統合する。 |
卒業論文 公共・生活演習Ⅰ~Ⅳ |
■ファッションと持続可能性プロジェクト
華やかに見えるファッションの世界は、実は自然環境破壊・児童労働・機織産地の持続の困難さなど、さまざまな社会的課題を抱えています。 被服学科と住居学科と連携しながら、山梨ハタオリ産地の現地調査を進め、新しい衣生活とファッションのあり方を探求しています。
イトとヒトとシゴトが織りあうまち、
山梨テキスタイル産地
講演と展示を踏まえての意見交換、
とても盛り上がりました!
■フィールドスタディ(農業・農村)
学内での講義と福島の農村での体験実習を通じて、現実の社会の諸問題をアクティブに考察します。児童学科、住居学科の学生との交流もよい思い出となります。東日本大震災後の被災地の復興を応援しようと始まりました。
自然いっぱいの環境で、
学生ものびやかに時を過ごします。
他学科の受講生も多く、
共に農作業をしながら
交流できる貴重な機会です。
■まちづくり基礎演習
毎年、一つのまちをとりあげ、住居学科の学生とチームを組み、現地観察、講義、グループワークを通してオリジナルな提言をまとめます。Illustrator (デザインソフト)やGIS(地理情報システム)などの基礎知識がしっかり身につくことも魅力です。
住居学科の学生との協働で、
まちづくりのコンセプトを考えました。
自由が丘でのグループでの
まちの現地観察も楽しい思い出
日本女子大学[家政経済学科]
Japan Women's University
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TEL:03-5981-3502 FAX:03-5981-3517
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