フォロワー10万人超えのインフルエンサーに学ぶ! 就活にも使えるキャッチーな資料作成術 〜SNSで「好き」を仕事にする女性の多様な生き方〜
家政経済学科主催の講演会も最終回を迎えました。 インフルエンサーのromiさんとmikiさんをお招きしての講演会が開催されました!

講演会第三弾♬Sean氏 × 小林先生による対談 「フードロスについて考えてみよう」
家政経済学科主催の講演会第三弾は、中高生に大人気!ABEMA TV「オオカミちゃんには騙されない」への出演が話題となったSean氏をお招きしました。 今年度家政経済学科に着任された小林先生と、現在日本でも度々問題視されている「フードロス」について考える講演会でした。

講演会第二弾!古村聖先生にご講演いただきました
家政経済学科で11月から実施している複数のキャリア支援講演会。 第二弾は、「家族の経済学」にまつわるお話を、関西学院大学の古村聖先生に講演していただきました。

お知らせ · 2023/01/18
東日本大震災で特に被害の大きかった岩手・宮城・福島で、逆境の中で新しいビジネスモデルを生み出し、地域の産業と生活の復興のためにがんばっていらっしゃる企業の事例集2022-2023版が完成し、復興庁から発信されました。監修委員として、本学科教員が関わりました。
生活経済論3年ゼミで「認知症サポーター養成講座」を受講!
授業・ゼミ · 2022/12/21
生活経済論3年ゼミの時間に、文京区の高齢者あんしん相談センターから講師の方々が来てくださり、認知症サポーター養成講座を受講しました。日頃から実際に認知症患者をサポートしているご経験から、認知症について直接お話を聞かせていただきました。

大学案内の撮影がありました!(行動経済学)
大学の日常 · 2022/12/08
大学の公式パンフレットである『大学案内』に使用する授業風景の撮影がありました。 撮影した授業は、今年から開講した人気科目の「行動経済学」です。 学科スタッフもお邪魔して、撮影風景を撮影させていただきました!

大人気!キッチンカー ラインナップのご紹介
大学の日常 · 2022/11/22
10月より杏彩館横のスペースを活用して、日替わりキッチンカーが導入されました!連日にぎわいを見せています♬

\大好評カセケイ講演会/参加者の声をご紹介♪
家政経済学科で11月から企画している複数のキャリア支援講演会。11/8(火)はその第一弾で、学科の卒業生である笹川友里氏をお迎えし、「ピンの刺し方と半径の広げ方」と題し、ご自身のキャリアを振り返っていただき、在学生へのメッセージをご講演いただきました。

キャリア応援! 家政経済学科講演会のお知らせ
家政経済学科では、11月、12月に泉会のご支援を受けて在学生向けにキャリア支援講座を多数企画しています! 皆さんの就職活動、卒業して5年後、10年後…このさき生きるうえで役立つ内容ばかりです。 是非皆様お誘いあわせの上、ご参加ください。

\New家政経済学科キャッチコピー / 投票結果1位の学生にインタビューを行いました!
特集 · 2022/10/31
皆さんは「家政経済」をどのように説明しますか? 学科の学びをわかりやすく伝えるキャッチコピーを在学生に募集したところ、学科内から多数のキャッチコピー案が集まりました。 厳正なる投票を経て、見事一位の作品に輝いたのが、3年生Wさんの作品です。 Wさんへの特別インタビューです!

さらに表示する