謝恩会が開催されました
3月20日に行われた卒業式のあとに、同じ会場の椿山荘で謝恩会が開催されました。新型コロナウイルス感染症の影響により中止を余儀なくされていたため、実に4年ぶりの復活となりました。

卒業証書授与式|2023年度
2024年3月20日(水)、ホテル椿山荘東京の「グランドホール椿」にて、卒業式が行われました。卒業式にこの晴れやかな会場が選ばれたのは初めてのことでした。新型コロナウイルス感染症の影響で入学式が中止になってしまった、2020年度入学の学生が卒業を迎えるため、学生が一堂に会する機会を作りたいという思いから、この場所が選ばれました。

授業・ゼミ · 2024/04/09
2023年度も無事に卒論審査会が終了しました。 今年度の各コース優秀論文に選ばれた4年生に、卒論執筆の思い出をうかがいました。
阪さんにインタビュー②就職活動について伺いました
特集 · 2024/03/19
森村豊明会奨励賞を受賞された学科4年生の阪さんに、前回のブログでは受賞の経緯や、選考対象となった卒業論文に関して伺いました。今回は、就職活動や家政経済学科での学びについてのインタビューをお届けします。学科の後輩や、これから本学科を目指す高校生へのメッセージも、ぜひ参考にしてください。

森村豊明会奨励賞を受賞した阪さんにインタビュー①
特集 · 2024/03/01
学科4年生の阪さんが、森村豊明会奨励賞を受賞されました。この賞は、公益財団法人森村豊明会からのご芳志により設立された給付型の奨学金で、優れた論文を提出できる要件を備えた学生が対象となるものです。この素晴らしい賞を受賞された阪さんに、受賞に至るまでの課程や対象となる卒業論文について、そして研究テーマとも重なるところがあったという就職活動についてインタビューしました。森村豊明会奨励賞についての前編、就職活動についての後編と2回に分けてお届けします。

卒論審査会が開催されました
授業・ゼミ · 2024/02/13
2月5日(月)と2月6日(火)に、2023年度の卒業審査会が開催されました。家政経済学科では、各ゼミごとに集まり、一人10分の持ち時間内で、発表と口頭試問が行われます。どの学生も緊張した面持ちで集まっていましたが、各自スライドを準備し、発表の練習をしてきたことがうかがえる堂々とした発表でした。

KASEKEI ZOOイラスト作者の金谷さんが学科長賞を受賞
家政経済学科をより知ってもらうために始動した「KASEKEI ZOO 教員動物キャラ化プロジェクト」。10名の教員の特徴を的確にとらえた可愛らしいキャラクターは、オープンキャンパスでのスタンプラリーやカセケイグッズとして大活躍しました。この度、このイラストの作者である金谷さんに、学科長より「家政経済学科賞」が授与されました。

ゼミ決定会が開催されました
授業・ゼミ · 2024/01/16
12月21日、2年生を対象としたゼミ決定会が開催されました。先日行われたゼミ説明会を経て、学生にゼミ希望の調査を実施しました。決定会ではその結果を発表し、各ゼミの定員に合わせた人数調整を行いました。 緊張した面持ちで教室に集まる学生も多く、希望ゼミの集計結果発表の瞬間には喜びや驚きの声が上がりました。

附属校2年生向け研究室訪問とキャンパスツアーが開催されました
先日、附属高等学校2年生を対象とした研究室訪問とキャンパスツアーを開催されました。ここ数年、内部進学希望の多い家政経済学科に、本年も多くの附属生が参加してくださいました。附属校出身の在学生が学科説明とキャンパスツアーを運営しました。

授業・ゼミ · 2023/12/14
12月7日(木)、2年生を対象としたゼミ説明会が開催されました。家政経済学科では、3年次から10人の教員ごとに分かれたゼミで演習が始まります。説明会ではまず、10名の教員からゼミの内容や卒業論文のテーマ、曜日や時限などのお話がありました。

さらに表示する